不正アクセス等で被害に遭われたお客様に対する今後の補償対応について
2025年07月28日 重要
昨今のフィッシング詐欺等による不正アクセスにより、悪意のある第三者がお客様の資産を利用して、有価証券等の売買をおこなったことで発生した被害について、当社は約款の定めに関わらず、当社インターネット取引(コスモ・ネットレ)において被害に遭われたお客様に全額補償を実施いたしました(7月15日実施済)。
今後発生した不正アクセス等による被害への補償については 、お客様のご利用状況※や被害事情を精査し、お客様と協議の上、被害前の口座状況に原状回復させる全額補償を含めた一定の補償を行うことといたします。尚、補償に際しては、警察への被害届のご提出を要件とさせていただきます。
※多要素認証の設定有無、デバイスのセキュリティ状況(OSやブラウザのバージョン等)、ログインパスワードや暗証番号の管理状況、強制お知らせの確認有無等
- 当社インターネット取引(コスモ・ネットレ)
すでに、認証アプリを使ったワンタイムパスワードによる二要素認証の機能を搭載いたしておりますが、セキュリティ対策をより一層強固にし、且つ利便性を高めるため、ログイン時の新たな二要素認証(FIDO認証※、登録電話認証)サービスの導入に加え、すべてのお客様において二要素認証の必須化を予定しております。
※FIDO認証とは、生体認証やパスコードなどの本人確認情報を利用する多要素認証のこと
*インターネット取引(コスモ・ネットレ)の「ログイン時における二要素認証の必須化」の詳細につきましては、ご案内ページをご参照ください。
◆ログイン時における二要素認証の必須化についてのご案内ページ
- 対面・コールお客様用ネットサービス(プラスネット)
対面・コールお客様用ネットサービス(プラスネット)におきましては、すでにログイン時の二要素認証を必須化しております(5月26日より)。
◆【プラスネット】ログイン時の二要素認証を必須化します
当社は、今後もお客様に安心してお取引いただける環境の整備に全力で取り組んで参ります。今後とも当社サービスをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。