• 検索
  • リスク・手数料等

岩井コスモHD「給与水準の引上げ(ベースアップ)及びキャリア採用の拡大について」を発表

2022年11月25日

各位

会社名 岩井コスモホールディングス株式会社
代表者名   代表取締役会長CEO 沖津 嘉昭
(コード番号:8707 東証プライム)

給与水準の引上げ(ベースアップ)及びキャリア採用の拡大について

 当社グループは、2023年1月より若手社員を対象とした給与水準の引上げ(ベースアップ)を実施するとともに、当社の子会社である岩井コスモ証券株式会社において、証券営業ビジネスの拡大に向け、さらなる人材強化を図るため、キャリア採用を拡大致します。

■給与水準の引上げ(ベースアップ)の概要

 当社グループは、この度、光熱費や食料品等の物価上昇が相次ぐ中、主に若手社員の生活を支援することに加え、仕事にも意欲的に取り組むことができるよう、2023年7月に予定している賃上げの一部を半年前倒しで実施致します。

  • ベースアップ:上昇率1.5%(2023年1月より実施)
  • 営業手当  :上昇率1.1%(2023年1月より新規導入)

上記に加え、2023年7月に予定している定期昇給と合わせると合計4%超の賃上げとなる予定です。
また、本ベースアップにより新入社員の初任給についても引上げとなります。

現行 改定後
(2023年4月~)
引上げ額
新卒初任給
(4年生大学卒・総合職営業)
225,000円 246,000円 +21,000円

 なお、現在、リスキリングの必要性が強く求められている中、当社グループはかねてより従業員に成長機会を与えるために自律型人材の育成に取り組んで参りました。この「人材育成」と「働き方改革」を中心とした業務効率化の推進による生産性向上の結果、昨今のコロナ禍による厳しい経営環境においても、40四半期連続(2023年3月期第2四半期現在)の経常黒字を達成致しました。

 このような強固な経営基盤のもとで、当社グループは、証券子会社2社の合併(2012年)以降10年連続で定期昇給(上昇率:総額で2%程度)を実施していることに加え、2014年・2018年・2022年にはベースアップを実施し、従業員が長く安心して働くことのできる職場環境の構築に取り組んでおります。

■キャリア採用の拡大

 当社の子会社である岩井コスモ証券株式会社の対面営業においては、お客様の資産運用ニーズを正確に把握し、お客様の最善の利益を追求するため、お客様との対話を通じた提案型コンサルティング営業が重要と考えています。今後、このようなお客様の要望に寄り添った提案型コンサルティング営業の強化に加え、きめ細やかな金融サービスの提供のために、新規出店等の検討を含めた事業拡大を予定していることから、証券営業経験者を中心とした優秀な人材の獲得を目指します。

 当社グループは、この度の給与水準の引上げやキャリア採用の拡大を通じて、社員の士気向上及び優秀な人材の確保を通じ、お客様の満足度向上を図るとともに、当社グループのさらなる企業価値の向上に努めて参ります。

本件に関するお問合せ先
岩井コスモ証券株式会社
人事部 TEL:06-6229-2810

以 上

PDF