• 検索

岩井コスモHD「株主還元方針変更に関するお知らせ」を発表

2019年04月26日

会社名岩井コスモホールディングス株式会社
代表者名代表取締役会長 CEO 沖津嘉昭
(コードド番号:8707 東証第 一部)

株主還元方針変更に関するお知らせ

 当社は、本日開催の取締役会において、2019年度から2021年度までの株主還元方針を下記のとおりとすることを決議しましたので、お知らせいたします。

1.株主還元方針変更の理由
  当社グループの主たる事業は金融商品取引業であり、業績が経済情勢や市場環境の変動により大きく影響を受ける状況にあることから、これまで、利益還元方針において、具体的な指標を示して参りませんでした。しかし、2012年5月の証券子会社の合併から約7年が経過し、収益シナジー、コストシナジー等の合併効果も十分に発現され、当社グループの経営基盤はより強固なものとなりました。また、財務基盤からも安定的な利益配分が可能であると判断し、2019年度を起点とする3ヶ年の中期経営計画では、株主還元策について、株主の皆様に対する利益配分の姿勢をより明確にすべく、当計画期間中の利益還元の指標を示すことといたしました。

2.配当方針の内容
(変更前)
 当社は、株主の皆様への利益還元を経営の重要課題の一つと認識し、今後の事業展開及び経営体質強化のための内部留保資金とのバランスを総合的に勘案しつつ、業績に見合った利益還元を基本方針としております。

(変更後)
 当社は、株主の皆様への利益還元を経営の重要課題の一つと認識し、安定的な配当の継続を重視したうえで、業績に応じた利益の還元を基本方針としております。この方針に基づき、2019年度を起点とする第4次中期経営計画の期間中(2019年度~2021年度)は、安定的な配当の継続として、1株当たりの年間配当金40円を下限に設定するとともに、業績に応じた利益還元として、連結ベースの総還元性向を50%以上とすることとし、株主の皆様への利益還元の強化を図って参ります。


本件に関するお問い合わせ先
岩井コスモ証券株式会社
経営管理部TEL:06-6229-0291

以上

PDF