• 検索

ベトナム株式の制度変更について

2021年01月04日 株式

2021年1月4日

ホーチミン市場の売買単位の引上げ(10株単位を100株単位)が本日2021年1月4日より実施されることとなりました。
10株単位の端株における売却等につきましては、当社にて対応を決定させていただき次第、改めてお知らせいたします。
なお、本日以降、上記対応が決定するまでホーチミン市場の100株の整数倍以外の注文は取引停止とさせていただきます。

何卒、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2020年12月24日

ベトナムのホーチミン証券取引所は、売買単位を現在の10株単位から100株単位への変更が国家証券委員会より認可され、2021年1月から適用予定であると公表しました。現状では、正式な変更日は報道されておりません。
なお、現在100株未満の株式を保有されているお客様の保有分は、当該制度変更により端株となることが想定されます。

現状のホーチミン市場の端株取引は以下の制限があります。

1.当社(岩井コスモ証券)として、一括売却が原則となっているため、売却のタイミングや指値など、お客様のご意思で注文を発注することはできません。
2.売却は市場取引ではなく相対売買となるため、価格は市場価格よりも不利な価格となる可能性があります。

現在、現地取次先証券に制度変更の詳細、移行措置として何らかの取扱いができるか等の確認を行っています。
続報が入り次第、お知らせいたします。